MENU

[ブログ運営報告]3月がスタート!厳しい状況だけど、嬉しいこともあったし変化を受け入れて前に進もうと思った話。

本ページにはプロモーションが含まれています。

こんにちは、yuukiです。

3月に入ってちょっと春らしい日もあれば凍えるような日もあったりと、少しずつ春に近づいているのを感じます。私事なことですが、先月でこのブログを始めて1年半が経過しました。昨年のコアアップデート以降、依然として厳しい状況が続いていますが、それはおそらく僕だけじゃなくて個人ブロガーさんの中には同じような状況の方も多いんだとは思います。ブログ…続ける?って頭をよぎる日もあったりと、モチベーションが上がらない状況です。

さて、そんな厳しい状況下ですが、今回は月初ということで毎月恒例の月次報告をやっていきたいと思います。ブログ歴1年半のファッションブロガーのリアルなPV数や収益を公開していくので、ブロガーの方やそうでない方も参考にして頂ければと思います。

目次

先月までのPV数と収益

2024年2月のアナリティクスデータ
2022/092022/102022/112022/122023/012023/022023/03
pv数4121,5962,0451,8463,1226,88112,938
収益
2023/042023/052023/062023/072023/082023/092023/10
PV数27,73236,78742,99233,18537,366107,20450,560
収益14,187円10,729円13,540円約6,000円約8,000円約35,000円約12,000円
2023/112023/122024/012024/02
PV数29,28032,99826,19423,485
収益5,344円24,412円16,395円5,371円
先月までのPV数と収益
(収益はアドセンス+その月に振り込まれたアフィリエイトの合計金額)

2024年2月のPV数は23,485、収益は5,371円でした。2023年10月のGoogleコアアップデート以降見事に下り坂なわけで、もうそろそろ底なんじゃない?って思ってたらまだまだ下がった。平日のPV数が600~700位で休日だと1,000いくかどうかって位なので、どんどん減っている状況です。ただ、こんな状況でも見にきてくれている読者の方、いつもありがとうございます。

もしかしたら次のGoogleアップデートで状況が好転するかもしれないっていう淡い期待を持って頑張っているんだけど、更に下がっていく状況になった時ブログを続けていける自信は無い。

こんな下がりに下がった状況なので、ブログ村のランキングもどんどん下がってるんだろうな…とたまにチェックするんだけど、意外とランキングは現状維持。ってことはおそらく僕と同じように他のブロガーさん達も同じような状況なのかな?

ファッションジャンルはそもそも稼ぎにくいジャンルだと言われているので、このまま個人ブロガーは淘汰されていくのかもしれないけど、結果が出ている人もいるので諦めず続けていきたい。

先月よく読まれた記事

先月よく読まれたのは以下の3記事です。

あわせて読みたい
[無印良品]この春オススメ、キチンと見えする二重編みシャツカーディガンをご紹介。 こんにちは、yuukiです。 最近また冬に逆戻りですか?っていうくらい寒くて辛いです。先週末は春の陽気を感じてたんですが、場所によってはまだ雪が降るかもしれないと...
あわせて読みたい
[無印良品2024春]こんなワイドパンツを待っていた!木の実から作ったカポック混ワークパンツはこの春マ... こんにちは、yuukiです。 あと1ヶ月程度で春になるのかなというこの時期、色んなブランドから春物アイテムが続々とリリースされていて「物欲が止められないよ...」とい...
あわせて読みたい
[UNIQLO]春の新作、ドレープデニムタックパンツは男女問わずお勧めな名作パンツでした。 こんにちは、yuukiです。 1月も半分終わって、もう年越しから半月終わったのか...と時間が流れるのが相変わらず早い。僕は今年36になるので去年から既にアラフォーにな...

先月出した記事の中で反響が良かったのは、無印良品のシャツカーディガンの記事がよく読まれているような気がする。このアイテムは有名なYoutuberさんが取り上げていて注目度が上がったこともあったし、発売後早い段階で記事に出来たので上位表示出来たってことで順調に読まれている気がする。

それ以前に出した記事だと無印良品のカポックパンツとUNIQLOのドレープデニムの記事は安定して読まれています。無印良品の記事はUNIQLOやGUに比べて検索上位を取りやすい気はするけど、当然ながらそもそも人気な商品じゃないとPVは伸びない。

伸びるだろうなって商品ではなくて、自分が欲しいっていう商品を優先して買っているから良くないんだろうなっていうのは分かっているんですが、PVが取れそうだからっていう事ばかり考えて買うってのはやっぱり抵抗があるので、ここは悩み中。

Discoverは復活しない

2023年10月まで僕のブログを支えてくれていたGoogle Discoverでの掲載も一向に回復しない。X(旧Twitter)で検索してみても、Discoverで個人ブログが取り上げられることがかなり減っているらしい。確かに自分でChromeを開いても、Discoverで取り上げられているのは企業のサイトがほとんどな気がする。

今後Discoverでの掲載は期待しない方が良いのかもしれないけど、ここに載るかどうかでアクセス数やアフィリエイトの成約数は文字通り桁違いなので、どうにかまた掲載してもらいたい。

3月あたりにまたGoogleのアップデートが入るんじゃないか?っていう話も目にしたので、そのアップデートを機に好転していってくれれば嬉しいが、その逆もあり得るので普通に怖い。

いつまで落ち続けるんだろうか

正直PV数が3万を下回ったあたりでそろそろ底が見えたんじゃないの?って思っていたんだけど、実際には更に下があった訳で「どこまで落ちていくの?」と不安ばかりが募ってくる。

ブログを長く続けている人からすれば、こんな状況あるあるなのかもしれないけどブログ歴1年半の僕にとっては心を折られまくる状況なので、そろそろ伸びを感じたい。

ただ、ここは自分が選んでいる商品が悪かったりタイトルをもっとSEOを意識したものに変えるとか、自分で改善出来る箇所も多いと思うので、自分に出来ることからやっていくしかないんだと思う。読者が求めるものを探し続けるっていう姿勢は変えちゃ駄目なんだと改めて考えさせられた。

嬉しいこともあった

そんな絶望的な状況でも良いことがあった。

先月僕のスマホにアフィリエイトの成約通知が届いた。あ、何か売れたのかな?と思ったら僕のブログのリンクからレンタルサーバーConoHa WINGの申し込みをしてくれた方がいたみたい。

今まで物販のアフィリエイトしか成約がなかったのでこれには驚いたんですが、レンタルサーバーを契約してくれたってことはブログを始めようと思った方が、わざわざ僕のサイトのリンクから始めてくれたって事だと思うので、この出来事はかなり嬉しかった。

レンタルサーバーのアフィリエイト報酬が良かったからって訳じゃなくて、自分の書いたものが誰かに影響を与えているのだということを強く感じたから。それにわざわざこのリンクから契約してくれるってことは、その人にとっては僕の記事はそれなりに信用されたってことなのかな?とも思えたので嬉しかった。勘違いだとは思うけど、もしかしたら自分のブログをきっかけに誰かがブログやってみようって思ってくれたんなら、それはこの上なく光栄な事だと思った。

僕のブログはファッションメインなので、レンタルサーバーのリンク貼ってたっけ?という位そんなに貼っていない気がするんだけど、そこからわざわざ契約してくれたので驚きと嬉しさで暫くその通知を眺めていた。ただ、本当にたまたま僕のサイトのリンクを踏んで行った方が成約してくれたのかもしれないし、ここは妄想で良いように解釈することにした。

この出来事をきっかけに自分のサイトを改めて見直していくうちに、もっとこのサイトが好きだと思ってもらえるように何かやれることはないかな?と思うようになり、とりあえず以前から気になっていたアドセンス広告から改善してみることにした。

一応告知させてもらうと、僕のブログではレンタルサーバーは『ConoHa Wing』ブログテーマは『SWELL』を使っています。SWELLに切り替えて大変だったことや実際に使ってみた感想なんかは別で記事にしているので、良かったらそちらもチェックしてください。

あわせて読みたい
[体験談]ブログテーマをcocoonからSWELLに替えて3週間、実際にあった事を書いていきます。 こんにちは、yuukiです。 ブログを始めて11ヶ月が経過して、月間PV数が4万を超えてきたのでそろそろブログのテーマを替えて一気に5万PV突破してやろうという考えの元、...


自動広告辞めてみました

今月一番大きな変化はココ!

僕のブログの収益は主にアドセンスとアフィリエイトの2種類ですが、以前から自分で自分のサイトを見てもウザいなと思っていたGoogleアドセンスの自動広告を辞めてみた

自動広告の良いところは、Googleが推奨する箇所に勝手に広告を貼ってくれるので、アドセンス収益がそれなりに見込める事。ただしGoogleにお任せすると、これでもかっていう位に広告を貼ってくるので、サイトのトップページや記事の見た目が崩れて読者視認性が落ちて記事から離脱されるっていうデメリットもある。

自動広告のおかげでアドセンス収入がそれなりに見込めていたんだけど、PV数も落ちまくっているし「このサイト広告ウザすぎて見てられない…」って思われたら最悪だなと思って広告の位置を自分で任意の位置に変更した。

2024年始めにアドセンスが『広告をクリックしたら報酬が発生するクリック方式』から『表示された広告の数で報酬が決まるインプレッション方式』に切り替わったので、自動広告のままの方が収益という面で考えれば良かったと思うんだけど、やっぱりその広告が原因で読者に離脱されるのは避けたいっていう気持ちが大きかったし、さっき話したように僕のブログからレンタルサーバーを契約してくれるような人も現れたので、読者ファーストなブログを書いていきたいっていう気持ちが強くなった。

自動広告を辞めたらアドセンスは減った

2月上旬に自動広告を辞めてみたら、当然ながらアドセンス収入はかなり減った。これはインプレッション方式に切り替わったせいもあるのかもしれないし、PVが下がったせいもあると思うけど、単純に1記事あたりの広告表示回数が減ったせいだと思う。

アドセンスの収入は半分以下に落ちたけど、サイトの視認性は間違いなく上がったと思うので、今後長い目で見るとやって良かったんじゃないかと思う。ただ、現在収益が減っている中でアドセンス収入を手放したのは正直痛い…でも、この数千円をケチって広告だらけのサイトを続けていくのはやっぱ違うなと思うので、いずれはやっていたんだと思う。

結果が出ない今だからこそ頑張る

結果が出ている時はとにかくブログが楽しかった。記事を書けば伸びるし、アドセンスもアフィリも絶好調だった昨年8月〜10月上旬までは、「なんでみんなブログやらないの?」みたいな調子に乗っていた時期もあったけど、そんな絶好調の時期に頑張れるなんて当たり前。

書けども書けども鳴かず飛ばずな現状こそ、「何を書いたらいいのか?」「もっとサイトの満足度を上げたいけど、どうすればいいか?」と考え続けて行動するのは大事だと心底思う。ここで気持ちが折れて辞めていく人も多いと思うけど、ここは踏ん張りどころだと思って色々とTry&Errorを繰り返していきたい。

このまま続けてもこのまま何年も伸びないのかもしれない。ここで辞めるのは楽だし、それが正解なのかもしれない。でも、全く結果が出ていない訳じゃない。僕のブログをリピートして読みにきてくれている人もいるし、僕の記事のリンクからレンタルサーバーを契約してくれた人もいる。それだけで続ける価値はあるんだと思うし、何よりもはやブログが僕の生活の一部になってしまっているので、記事を書かないってなるとそれはそれで気持ち悪い。

クレームが入りまくったり、全くやり甲斐を感じなくなったら辞めちゃうかもしれないけど、それまでは気長に頑張っていこうと思うので、今月もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
yuuki
このブログの運営者
はじめまして。

ブログ『僕らのゆるい暮らし〜30代2児のパパブログ』を運営しているyuukiと申します。

現在35歳で妻と娘2人とチワワの4人と1匹で広島県郊外で田舎暮らしをしています。

こちらのブログでは、主にUNIQLO、無印良品、GU、ワークマンなどのプチプラファッションブランドで購入したアイテムを紹介しています。また、そのアイテムを使ったコーデも紹介しているので、参考にして頂けると嬉しいです。

完全に素人ファッションブロガーなんですが、一人の洋服好きな男性が書いているブログとして参考にして頂ければ嬉しいです。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次