MENU

[ブログ運営報告]2月がスタート!分からないことは早めに人に聞けって思った。

本ページにはプロモーションが含まれています。

こんにちは、yuukiです。

2024年に入って早くも1ヶ月が経過して、相変わらずアクセス数は少ないまま。今になって2023年を振り返ると、初めの頃はマジで絶好調だったんだなと思わされます。

僕はブログ村に参加しているんですが、これだけアクセス数が下がってもメンズファッションのランキング順位はあまり変わらないので、メンズファッションというカテゴリーで書いているブロガーさんは同じような感じなのかな?と思ったりしています。

今回も毎月恒例の月次報告をやっていこうと思うので、お付き合い頂ければ幸いです。

目次

先月までのPV数と収益の推移

2024年1月のアナリティクスデータ
2022/092022/102022/112022/122023/012023/022023/03
pv数4121,5962,0451,8463,1226,88112,938
収益
2023/042023/052023/062023/072023/082023/092023/10
PV数27,73236,78742,99233,18537,366107,20450,560
収益14,187円10,729円13,540円約6,000円約8,000円約35,000円約12,000円
2023/112023/122024/01
PV数29,28032,99826,194
収益5,344円24,412円16,395円
先月までのPV数と収益
(収益はアドセンス+その月に振り込まれたアフィリエイトの合計金額)

2024年1月のPV数は26,194、収益は16,395円でした。PV数は2023年4月を下回る程度まで落ちています。毎日毎日PV数をチェックするのが悲しくなる少なさですが、冒頭に言ったように昨年が上手く行きすぎていたのかもしれないし、こんな状況でもリピートして訪問してくれている読者に感謝するように考え方を変えました。

収益は先月同様にしばらく前に発生したアフィエリエイトの報酬が振り込まれたので、そこそこあるように見えるが先月申し込みがあったアフィリエイトは約2,000円、アドセンスが4,000円程度。

当面の目標は以前のPV数に戻ることだけど、とにかくPV数が増えて欲しい。右肩下がりのこの状況から早く脱出したい。

先月よく読まれた記事

先月よく読まれた記事は以下の3記事です。

あわせて読みたい
MUJI Labo2024年春の新作、燃えにくい素材を使ったジャケットを紹介します。 こんにちは、yuukiです。 1月も中旬に入り、日中の気温が10℃を超える日も多くて「今年は本当に暖冬なんだな〜」としみじみ感じています。暖かいと散歩は楽しいし、子供...
あわせて読みたい
ムジラボの2024年春アイテムが発表andリリース開始。アイテム一覧と僕が買ったアイテムを紹介します。 こんにちは、yuukiです。 今回は無印良品の上位ラインである『MUJI Labo』から2024年春アイテムがリリースされ始めたので、そちらのアイテム紹介と僕自身がどれを買った...
あわせて読みたい
ワークマンで見つけた1,500円の冬用サンダル。DFBスリッポンを紹介します。[難点あり] こんにちは、yuukiです。 最近ワークマンで色々と物色してきたので、今回はその時に発見したDFBスリッポンという温かい素材で作られた冬用のサンダルを紹介したいと思い...
あわせて読みたい
[UNIQLO]春の新作、ドレープデニムタックパンツは男女問わずお勧めな名作パンツでした。 こんにちは、yuukiです。 1月も半分終わって、もう年越しから半月終わったのか...と時間が流れるのが相変わらず早い。僕は今年36になるので去年から既にアラフォーにな...

相変わらずワークマンの記事は安定してPVを稼いでくれる。ただ、そんな中でもDFBスリッポンは上位表示をゲットできているだけにPVが良い。その次に良かったのはMUJI Laboのまとめ記事だった。MUJI Laboについては昨年から記事を書いてきているんだけど、他にMUJI Laboの記事を書いている人が少ないということもあって、それなりに見られるので嬉しい。ただ、僕にとっては高価なアイテムが多いのでガンガン買っていこう!とはなれない。

UNIQLOで妻が購入したデニムの記事は前評判が良さそうなアイテムだったし、記事を出したのが早かったからか上位で表示されるので毎日それなりにアクセスされる。商品の注目度であったり競合がどれくらいいるのかっていう事前のリサーチが大事なんだなと感じました。

ただ、僕の場合予算も少ないので「これ記事にしたらそれなりに伸びるだろうな」と思ってもなかなか買えないのが現状。収益が上がってくればそこでもっと人気商品を買えるんだけど今は無理。やりたい事をやるにはお金がいるんだなっていう当たり前のことを痛感することが最近多い。

撮影場所を変えました

冬場は日の出が遅いっていう理由から写真が撮れないので、これはどうにかしないとな…と思って撮影場所を変えようかと検討していたんですが、今まで使っていなかった空き部屋で早めに日が当たることに気づいたので撮影場所をそちらに移動した。

反響とかは全然ないので何とも言えないけど、個人的には新しい部屋の方が明るいし、距離をとって撮影出来るので今までよりも良い写真が撮れているような気はします。

ブログ村で記事が反映されない問題(解決済み)

僕は2023年1月からブログ村に参加させてもらっているんですが、2024年に入ってから記事を更新してもブログ村で記事が反映されないという現象が発生した。結論から言ってしまうと、これは僕自身のブログの設定がおかしかったせいだったので、ある部分を変更すると一瞬で解決しました。

ただ、そんなことに自分で気付けない僕は結局2月に入るまでの1ヶ月間ブログ村で記事が反映されない状況を放置してしまいました。ブログ村で記事更新を1ヶ月放置するとPVポイントが減るので注意して下さい。通常1PVで10ポイント(PVポイント)がもらえるんですが、記事更新を1ヶ月しなかった場合1PVで9ポイントとポイントが減ってしまうということに気付きました。

これは流石にどげんかせんといかんという事で、ブログ村のお問い合わせフォームから問い合わせたところ、直ぐに以下の返信を頂けました。

フィード?
全文記録?

僕はブログの記事を書くことは好きなんですが、設定とかは本当に苦手で…おそらくこの辺の知識は初心者の人と同じ、もしくはそれ以下の知識しかないのでもう一度ブログ村のサポートチームの方に「フィードの掲載記事を減らすというのは、ブログ村に掲載している記事を減らしたらいいんですか?」と返信してみると

なるほど!
ワードプレスの設定がおかしかったんだ…

細かな指示までして頂いたおかげで、その設定を変えて再度ブログ村のマイページからPingの再送信を行うと一気に記事が反映されました。どうやらフィードの掲載記事が200とかなり多い設定になっていたみたいで、そのせいで動作が重く記事を反映する前に接続が切れてしまっていたみたいです。

設定→表示設定→「RSS/Atom フィードで表示する最新の投稿」の欄を10~20にする。→「フィード内投稿に含める内容」を抜粋にする。

こんなパターンで記事が反映されていない人も珍しいとは思いますが、もしブログ村で記事が反映されないという方は一度この部分をチェックしてみて下さい。僕の場合はここを直せばすぐに反映されるようになりました。

ブログ村のサポートは手厚い

今回の件でブログ村のお問い合わせを初めて利用しましたが、具体的な解決方法をとても分かりやすく説明してくださったので、凄く助かりました。ブログ村は無料の場なのに、ここまで丁寧な対応をして頂けるとは申し訳ない気持ちでいっぱいです。

初めはネットで検索して自分でなんとかしようと思っていましたが、結局全然分からなかったのでさっさとお問い合わせで聞けばよかったなと感じています。

フィードの掲載記事を200にしている人はそういないと思うし、そんな事を設定したこと自体忘れてしまっている僕のような知識のないブロガーにも丁寧に対応して下さって、本当にありがとうございました。

継続すれば勝てるって訳じゃないらしい

最近ブログの勉強をしようと思って、Youtubeでブロガーのなかじさんが運営する『ウェブ職TV』を見ることが増えたんですが、ブログはただただ継続していけば稼げるって訳じゃないっていう話を聞いてとても衝撃を受けました。

「記事を漫然と書いていくのではなく、より読者が読み易いようにより有益な情報発信をするように改善していかなければならない」という内容だったような気がしますが、確かに1年前と今で記事のクオリティが上がっていないのであれば、それは継続していっても微妙なのかもしれない。

ブログは継続してなんぼの世界なんだと思っていたし、今でもその考えはあるんですが、継続するだけじゃなくてライティング力や記事の見せ方など考え続けなきゃいけないことは多い。そこを怠ってただただ記事を更新しても、それは思考停止してただ記事を量産しているだけの作業なんだと思う。

自分に置き換えた時に、確かに自分のブログでも改善を繰り返していかないといけないよな…と、なかじさんの話はとても身に染みました。なので、記事数を増やすことも大事だけど記事のリライトやライティングの勉強も同時並行で頑張っていこうと思っています。

今月もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
yuuki
このブログの運営者
はじめまして。

ブログ『僕らのゆるい暮らし〜30代2児のパパブログ』を運営しているyuukiと申します。

現在35歳で妻と娘2人とチワワの4人と1匹で広島県郊外で田舎暮らしをしています。

こちらのブログでは、主にUNIQLO、無印良品、GU、ワークマンなどのプチプラファッションブランドで購入したアイテムを紹介しています。また、そのアイテムを使ったコーデも紹介しているので、参考にして頂けると嬉しいです。

完全に素人ファッションブロガーなんですが、一人の洋服好きな男性が書いているブログとして参考にして頂ければ嬉しいです。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次