MENU

2023年の締め括り、今年の振り返りと来年の目標。

本ページにはプロモーションが含まれています。

こんにちは、yuukiです。

今年も大詰めということで、今回は2023年最後に今年を振り返ってみたり来年目標であったりを書いていきたいと思います。

最近は自分のブログの記事数とか全然見てなかったんですが、気付けば今回の記事で199記事みたいで「あ〜もう200記事もあるんだ」という感じで、あまり達成感はないですね。これまで記事を書いては消しを繰り返しているし、記事の質にはまだまだ自信がないので、今年書いた記事もそのうち何個か消すだろうし、実際何記事書いたっていうのはあんまり意味ないのかな?と思ったりはします。

やっぱり結果が出ないと寂しい…ってのが正直な感想で、2023年9月まで右肩上がりでやって来れてたけど、10月のGoogleコアアップデートでガクンと下がってしまったので、記事が200近くあっても結果がついて来てないので、他のブロガーさんの記事を参考にして来年も家庭に影響のない程度に頑張っていきたいと思います。

という訳で前置きが長くなりましたが、今年の振り返りからやっていきたいと思います。

目次

PV数、収益の推移

2022/092022/102022/112022/122023/012023/022023/03
pv数4121,5962,0451,8463,1226,88112,938
収益
2023/042023/052023/062023/072023/082023/092023/10
PV数27,73236,78742,99233,18537,366107,20450,560
収益14,187円10,729円13,540円約6,000円約8,000円約35,000円約12,000円
2023/112023/12
PV数29,280約32,000
収益5,344円約24,000円
先月までのPV数と収益
(収益はアドセンス+その月に振り込まれたアフィリエイトの合計金額)

毎月やっている月次報告を見てくれている読者の方はよく見るやつだと思うけど、このブログを始めてから現在までのPV数と収益の推移がザックリこんな感じです。

2022年8月半ばにブログをスタートして、そこから2023年6月までは順調に右肩上がりでやって来れました。これには理由があって、2023年2月あたりからGoogle DiscoverっていうGoogleが僕の出した記事を勝手に紹介してくれる有難いサービスの恩恵を受け続けれてたんですよ。

この恩恵が2023年10月上旬まで続いてくれてたので右肩上がりをキープできたし、途中で爆発的な当たり記事が出て1日のPV数が10,000を超える月もあったので2023年9月には10万PV/月を達成出来た。

ただし、そんな順風満帆な状態も2023年10月に起きたGoogleコアアップデートによって終焉を迎えた。Discoverでの掲載がほぼ0になって、それまでは平日でも2,000PV/日あったアクセス数も700/日程度まで落ちたのでPV数は1/3程度まで落ちたし、やる気はもっと落ちた。


そのまま月のPV数が30,000程度(今年の4月並み)で年越しまで来てしまったので、正直不安でいっぱいの年越しな訳で落ち込んでたんですが、先日僕が参加しているブログ村で3年くらいファッションブログをやっている『服地パイセン』さんの記事を読んでちょっとやる気をもらいました。

この方も10月のアップデートに被弾してPV数が下がってしまったけど、読者の方からの相談を受けて自分の記事が誰かの役に立っているという事をモチベーションにやる気を出しているっていう記事を読んで、「確かに自分の記事は誰かの役に立ててるのかもしれないし、もしかしたらコアなファンがいるかもしれない!」みたいな都合の良い妄想でやる気を出して、今この記事を書いています。

まぁ、僕のブログにはそんな相談は来ないので、ファンがいる方が羨ましいです。

ブログテーマ『SWELL』はサイトの見た目が良くなるし、物販アフィリにお勧め。

話は変わるけど、2023年7月にブログテーマを『cocoon』から『SWELL』に変えた。

ブログを始めた当時は正直ここまで続ける自信もなかったので、コクーンっていう無料テーマで始めたんですがデザインセンスの無い僕には使いこなせず、なんとも素人感万歳のサイトで2023年7月までやってました。その頃で月間PV数が40,000を超えていたので、「このトップ画面は流石に恥ずかしい…」という事で思い切って有料テーマ『SWELL』に変更した。

SWELLにした理由は、ファッションブロガーさんで使っている方が多かったのと、「簡単にオシャレなデザインのサイトが作れる」っていう話をネットやYoutubeで見たからです。そんなに特別な思い入れはなかった気がします。

実際にSWELLに切り替えて起こった出来事は別の記事にまとめているので詳しくは割愛させてもらうんだけど、結果的には切り替えて良かったと思います。

ブログテーマをcocoonからSWELLの切り替えた実体験』は下の記事を参考にして下さい。

あわせて読みたい
[体験談]ブログテーマをcocoonからSWELLに替えて3週間、実際にあった事を書いていきます。 こんにちは、yuukiです。 ブログを始めて11ヶ月が経過して、月間PV数が4万を超えてきたのでそろそろブログのテーマを替えて一気に5万PV突破してやろうという考えの元、...

SWELLに切り替えて良かったと感じた大きな理由としては、以下の3点です。

  • サイトのデザインがお洒落になる。
  • 人気テーマなので、情報が沢山ある。
  • ポチッププロでセール情報が使えるので、物販アフィリで有利。

別にcocoonが悪かったって訳じゃないんですが、「Webデザインの知識が無い僕みたいな人には有料テーマを使って簡単にお洒落なサイトを作る方が手取り早いな…」というのが、実際にSWELLに切り替えて使ってみた感想です。

SWELLは数ある有料テーマの中でも人気なテーマみたいで、他のテーマからの乗り換え解説記事やトップ画面の編集を解説している動画など、情報が充実しているのでその辺りは切り替え後スムーズに出来たと思います👍✨

SWELLへの移行手順は『さとしん』さんの記事を、トップ画面の編集は『ゆりのーと』さんの動画を参考にさせて頂きました。リンクを貼っておきます。

また、SWELLだと『ポチップPro』っていう物販アフィリエイト用の有料のプラグインを使う際に『セール情報』を自動で入力してくれるサービスが使えるので、僕のようにアフィリエイトが物販メインの方はSWELLはかなり使い勝手が良いんじゃないかと思います。

Pochipp proの解説記事は、『はっちゃん』さんの記事が詳しくて分かり易かったのでオススメです。リンクを貼っておきます。


ただし、切り替えるならお早めに。

ブログテーマの切り替え自体は賛成なんですが、切り替えるなら記事数が少ないうちにやっておくことを強くお勧めします。

理由としては主に2つです。(※どちらも僕の実体験を元にした感想です。

  • ブログテーマの切り替えによる文字化けや装飾のバグを修正(リライト)するのに時間がかかる。
  • テーマ変更後にアクセス数が下がることがある。

僕がテーマを切り替えた時点で記事数が100は超えていたと思うんですが、テーマを替えると文字や装飾にバグが生じることがあるので、その修正作業にかなりの時間を奪われます

この修正作業中は記事の更新が疎かになってしまうし、記事数が多いと多いとそれだけ作業時間も膨らんで行きます。なので、ブログテーマを切り替えようかと考えている方は早めに切り換えておく事をお勧めします。

SWLLに限らず、ブログテーマを切り替えるとサイトへのアクセスが減った…というクチコミが幾つかあるみたいだし、実際に僕も切り換えて直ぐにアクセス数が3割減になったので、先程書いた記事のリライト件もあるので切り替えは早め、もしくは始めから有料テーマでブログを始める事をお勧めします。


誰かの役に立ってるの?

基本的にメンズファッションに関する情報発信を続けているんですが、実際に自分の書いた記事で誰かの悩みを解決出来てるのか?とふと思うことはある。

有名なブロガーさんやYoutuberさんには沢山のコメントが寄せられますが、今のところコメントはほとんど来ないので役立ってるのか実感がないので、来年はコメント貰えるくらいに成長出来ればいいな!って思ってます。

ブログで安定した収入を維持するって難しい

ここはGoogleのコアアップデートの話に繋がるんだけど、どれだけブログが成長してもある日急にアクセル数が激減…なんて事もあるんだなと実体験したので、ブログで収入を安定させるにはSEOだけじゃ駄目なんだなと痛感した。

10月のコアアップデートに被弾してSEO以外からの流入を増やしたり、リピーターが増えてくれないと長期に渡って収益を安定させるのは難しいと思った。ただ、「結局は良い記事を書き続けるしかないんじゃない?」という結論に至ったので、今後も出来るだけ更新頻度を落とさずに書き続けていきたいと思ってます。

月5万円稼げると人生が変わる

ありがたいことに2023年9月には1ヶ月の収益が50,000円を超えた。

ブログを始めた当初は「月に50,000円稼ぐなんて想像もつかない」って思ってたけど、実際に稼げたら「なるほど、こんな感じなんだな。」と実際にブログでお金を稼ぐ感覚を味わえたので、この経験は大きかったと思う。

ただ、そんな絶好調な時期を味わったが故に現在の低迷期は本当に辛い。書けども書けども伸びないし稼げない…「もうこのブログに価値なんてないのかもしれない」とマイナスな考えが浮かぶけど、前向きに頑張るしかない。よくブログは鉄棒のぶら下がり競争に例えられるけど、ここで辞めずに伸びない時期を乗りきった人が生き残るんだろうなって思う。

月にある程度稼ぐことが出来たら、嫌な本業もそれほど苦じゃなくなったのが本当に意外な出来事だった。いつか僕のブログ内で書いたことがあった気がするんだけど、僕は本業の仕事が全然好きじゃないので「いつか辞めたい!」っていう歪んだやる気でブログを頑張ってます。

実際に月50,000円稼いだら「このままいけばいつでも辞めれるかも」って思えたので、ここでの仕事をクビになったら終わりだ…と生活与奪権を握られない働き方が出来るかもって思えるようになった。趣味の延長みたいなブログだけど、やっぱり利益が出てなんぼだなって個人的には思った。

Instagramは地味に継続中

2022年9月に始めたInstagramも細々と継続中。

日々のコーデを載せてるだけなんだけど、そんなアカウントにも250人のフォロワーがいるのでなんだか嬉しい。ブログのPVも大事だけど、フォロワーが増えるっていうのはかなりモチベーションに繋がるのでインスタはこれからも続けて行こうと思ってます。

いいね!やフォローしてくださった皆さま、本当にありがとうございます。

たまに温かいコメントを頂くこともあるので、本当に嬉しいです。ブログもそうですが、コメントが貰えるってかなりモチベーションに影響しますね。

終わりの見えない低迷期

10月のアップデート後に一度だけDiscoverで掲載されたけど、数日で元通りになったので基本的にずーっと低迷期。Twitterで先輩ブロガーさん達のツイートを見てみると、アップデートで一度下がったブログはもう復活することがなかった…っていう事も書いてあったので、このままPV数は横ばいで続いて行くのかもしれない。

この2ヶ月弱は手応えを感じれなかったし、それは来年もずっと続くのかもしれない。濃い霧の中を走っているような感覚で、この先にゴールはあるのか?そもそもゴールとは別方向に走っている気もするし不安がいっぱいですが、来年のどこかでまた復活してほしいなと思う。

ブロガーとの交流は大事

ブログは本当に孤独な作業なので、ブログの話が出来る人との交流は本当に貴重だと思う。

今年は何度かオフの場でブロガーさんと交流出来る機会があったので、”どんな事で躓いているのか”、”普段どんな事を意識して頑張っているのか”などブロガー同士じゃないと出来ない話が出来て本当に有益な時間を過ごすことが出来た。

以前は職場に同じ時期にブログを始めた人がいたので色々と話せていたんですが、最近退職されたので自分からブロガーさんに会いに行くように行動するようにしている。

僕は人見知りなので、初めましての人と話すってかなりハードルが高いんだけど、ブロガーとの交流はブログを続けていく上でかなり重要なことだと実体験して感じた。さっきも書いたけど、ブログをやっていると霧の中を走っているような感覚なので、自分よりちょっと先を走っているブロガーさんに話を聞くっていることは大事。

来年の目標

さて、ここまで2023年を振り返って来たんだけどもう年越しなわけで来年の目標も考えていこうと思う。

来年の目標は以前のPV数に戻るってのが一番の目標だと思う。

出来れば9月みたいに月間10万PV、月間収益50,000円を目指したいけどとりあえず月間50,000PVくらいまでは戻したい。以前はDiscover掲載に頼っていたけど、今後は単純にSEOやSNSからの流入だけでも1日1,500PVは超えていきたいと思っています。

あとは、今年の7月に記事の監修というお仕事を頂いた事もあったので、そういったブログから派生した仕事を頂けるようになれたら嬉しいんですが、そのためにもまずは認知されるようにブログ、Instagramを継続していきたいと思う。

もしも何かご依頼がある場合はお問い合わせやコメント等でご連絡頂ければと思います。

来年もよろしくお願い致します。

ブログを始めて1年4ヶ月が経って、ブログをやってなかったら体験できなかった事を沢山経験させて頂いて来ました。僕には5歳と2歳の娘がいるので、あまり高価なアイテムを紹介したりは出来ませんが、引き続きUNIQLO、GU、無印良品などの身近なアイテムを紹介していこうと思っています。

僕なりに「これ買ってみたけど良かったよ!」「これ買うときはサイズ注意して!」という一次情報をこれからも発信していきたいと思うので、より分かりやすく参考にしてもらえるように工夫し続けていこうと思います。


話はちょっと変わるけど

もしもこの記事を読んでいて、ブログに興味があるっていう人がいたらとりあえず始めてみる事をお勧めします。文章を書くのが嫌い。コツコツ作業するとか無理!っていう人じゃないなら、やってみる価値はあると思います。

僕も勢いで始めてここまで来たので、特別文章を書くのが好きだとも思っていなかったし自分に発信できる得意なことなんてない…と思っていたので、やってみないと分からない事もあるし思い立ったが吉日!っていう言葉もあるし、やろっかな?って思ったら取り敢えず始めてみるってのも良いと思います。

サーバー代は年間10,000円ちょっとだし、有料のテーマは買い切りなので一度購入すればずっと使えるので、パソコンを既に持っているならそんなに初期投資にお金はかからないと思います。

僕はリベ大のスキルアップチャンネルをきっかけにブログを始めました。ブログの始め方、ブログで稼ぐ仕組みを詳しく分かりやすく解説してくれているので、始め方がわからないっていう方はそちらの動画が参考になると思います。



最後はちょっと話が脱線しましたが、2024年も引き続きよろしくお願い致します。

皆さま良いお年をお過ごし下さい。

Instagramもやっています。

日々のコーデを載せているので、良かったらいいね!やフォローして頂けると嬉しいです。

それではまた、次の記事で✨

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
yuuki
このブログの運営者
はじめまして。

ブログ『僕らのゆるい暮らし〜30代2児のパパブログ』を運営しているyuukiと申します。

現在35歳で妻と娘2人とチワワの4人と1匹で広島県郊外で田舎暮らしをしています。

こちらのブログでは、主にUNIQLO、無印良品、GU、ワークマンなどのプチプラファッションブランドで購入したアイテムを紹介しています。また、そのアイテムを使ったコーデも紹介しているので、参考にして頂けると嬉しいです。

完全に素人ファッションブロガーなんですが、一人の洋服好きな男性が書いているブログとして参考にして頂ければ嬉しいです。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次