MENU
\ ポイント最大46倍! /

[ブログ運営報告]2024年がスタート。時間がない!って嘆くより現状に感謝して行動するのが大事だと思った。

本ページにはプロモーションが含まれています。

明けましておめでとうございます。

そういえば今月は月次報告記事書いてなかったな…と思いつつ、年末にそれっぽい記事出したからもういいかな〜と諦めて普通に記事を2つ出したんですが、やっぱり書かないと書かないで気持ちが悪いので今回も先月の振り返りをやっていきたいと思います。

年末に出した記事を読んで下さった方はご存知だと思いますが、こちらのブログは絶賛低迷期中です。ただ、X(旧ツイッター)やネット上で情報収集していると、個人ブロガーは結構色んな方がアップデートの影響で悲鳴をあげているので、僕に限った話でもないってのは唯一の救いかと思います。

2023年のうちにちょっとでもアクセス数が回復すれば、もっといい気分で新年を迎えることが出来たんでしょうが、「これ以上ブログを続けても結果が出ないんじゃないの?」とかなり弱気な状態で2024年を迎えました。まぁ、辞めてしまったらそこで終わりなわけで、記事を書くこと自体は好きなので今年も継続してやっていきたいと思います。

今年もよろしくお願い致します。

目次

先月までのPV数と収益の推移

先月のPV数
2022/092022/102022/112022/122023/012023/022023/03
pv数4121,5962,0451,8463,1226,88112,938
収益
2023/042023/052023/062023/072023/082023/092023/10
PV数27,73236,78742,99233,18537,366107,20450,560
収益14,187円10,729円13,540円約6,000円約8,000円約35,000円約12,000円
2023/112023/12
PV数29,28032,998
収益5,344円24,412円
先月までのPV数と収益
(収益はアドセンス+その月に振り込まれたアフィリエイトの合計金額)

先月のPV数は32,998、収益は24,412円でした。PV数の割に収益が良いじゃん?って思うかもしれませんが、9月に爆発的にPV数が伸びた時のアフィリエイト報酬が振り込まれたので、その分で多く見えるだけなので実際はアドセンスが10,000円程度でした。

PV数も若干上がったように見えるんですが、これは12月上旬に無印良品の記事が2日程度Discover掲載されたので、その恩恵で若干上がっただけです。それ以外の日は11月よりも落ちている気がします。10月以降はアクセル数が見る見る下がっているので、同じような状況の人はどうやってやる気を出してるんだろう?と思うことが増えました。

先月よく読まれた記事

先月よく読まれた記事は以下の2記事です。

あわせて読みたい
ワークマンで見つけた1,500円の冬用サンダル。DFBスリッポンを紹介します。[難点あり] こんにちは、yuukiです。 最近ワークマンで色々と物色してきたので、今回はその時に発見したDFBスリッポンという温かい素材で作られた冬用のサンダルを紹介したいと思い...
あわせて読みたい
今季イチオシの傑作アウター!!無印良品の『あったか中わた洗えるフードジャケット』はコスパが高くてめ... こんにちは、yuukiです。 11月ももう終わりという今の時期に更にもう一段気温が下がりましたね。冬の訪れと共に喉が痛くて風邪をひきそうな僕と娘たち。夏場は「やっぱ...

先月に引き続きワークマンの『DFBスリッポン』の記事は毎日安定してそれなりのPV数を稼いでくれている。それに次いでよく読まれたのは、無印良品で買った『あったか中わた洗えるフードジャケット』の記事。この記事は12月上旬にDiscoverで取り上げられたので、そのおかげで伸びた。

このDiscoverが無かったら、おそらく月間PV数は11月より下がっていたと思うので、アップデートの影響が続いているのか僕の記事の質が悪いからなのかは分からないけど、悪い流れは続いている。

この低迷期については年末に散々グチったので今回はやめておきますが、今年はアップデート前のPV数に戻れるように頑張っていきたいと思います。

時間がない!

「時間がない」っていう言葉はあんまり好きじゃないので、使わないように気を付けているんですが、年末年始で子供とずっと一緒だったという事と、仕事で人手が足りていない状況が続いているので有給が取れない…という状況からブログに取り組む時間がマジで無い。

これまでは職場の昼休憩や夜寝る前のスキマ時間を活用していたんですが、僕の記事は写真が多いので写真を撮る時間を確保したいんですが、その時間がなかなか確保出来ないので記事を更新出来ない…ということも起こっているので、この状況はかなりストレス。

ブログである程度稼いで本職の残業を減らして、子供との時間を作りたい!って思っていたけど、ブログを始めてから頭の中で常に次の記事の事やどんな写真を撮ろうかな?とか考えてしまっているので、子供との時間がしんどいな…と感じることが増えてきた気がする。

父親としてこれはもう赤信号なのかしれないので、早く今の状況をどうにかしたい。ライフワークバランスが崩れつつあるので、もっと気持ちに余裕を持ってブログに打ち込んでいきたい。アップデートによるPV数の急落がなかったらまだマシだったと思うんですが、PV数が下がりまくっている現状では気持ちの余裕を持つのが難しい。

幸い2月に一人増員する予定で、有給は取りやすいくなると思うので2月以降はマシになるんじゃないかと思う。

ワンオペ育児は想像以上にキツい

僕の奥さんがケーキ屋で働いているんですが、去年のクリスマスイブが日曜日だったのでクリスマスイブは子供と3人で過ごす事に。奥さんには日祝日は休みっていう契約で働いてもらっていたので、今まで子供と3人で一日過ごすってことがなかったんですが、これは想像以上にキツかった。

マジで自分の時間が全くない1日だった。トイレにもついてくるしちょっと目を離すと喧嘩するし、抱っこ抱っこで「あ〜一人になりたい〜」「頼むからちょっと黙ってくれ」って何十回も思ってしまった。下の子が入院した時にお姉ちゃんと2人きりで1ヶ月くらい過ごしたんですが、子供一人なら全然大丈夫だったけど2人となるとメチャクチャですね。

僕が慣れてないってのが一番の原因だと思うんですが、普段からワンオペで育児をされている人は本当に凄いな…としみじみ思ったし、あんな状況で副業頑張れって言われても絶対に無理!って思った。自分がこうしてブログを頑張れているのは奥さんのおかげなんだなって痛感した。

今年はライフワークバランスに気をつけたい

副業で結果が欲しい…という気持ちはすごく強いし、その気持ちは大事なんじゃないかと思うけど、家族との時間を楽しめなくなっている現状は良くないと思うので、2024年はライフワークバランスを崩さないように気を付けたいと思う。

どうしても無理な時期は思い切って更新頻度を下げてみたり、もっと時間の使い方を見直してみたりしてブログと家庭のバランスをとっていきたいと思います。

こうして考えると、ブログは独身または子供がいないうちに始めるのが一番だと思う。休日は一日まるまるブログに使えるし、本業以外の時間は全て自分に使うことが出来るのでブログを始めるか迷っている人は、独身のうちに始めた方が絶対にいい。

ただ、もし僕が独身時代に戻ったとしても副業をやろうとはならなかったかもしれない。本業の収入だけで充分生きていけるし何の問題も無かったので、そんな状況でわざわざプライベートの時間を削ってまで副業をしようとはならなかったと思う。

僕の場合は子供が生まれたのをきっかけに、家族との時間や将来に向けた収入源を作るために副業を始めたので、やらなきゃいけない状況に追い込まれないと人は行動出来ないのかもしれない。

だから、「子供がいるから…」とか「時間が確保できないから…」とか現状に不満を抱くのではなく、自分が求める未来を実現するために今出来ることを全力で頑張るしか無いんだと思う。自分よりもっとハードモードな条件で頑張っている人も大勢いると思うので、ブログに打ち込める環境があるって事に感謝して家族に迷惑をかけないように2024年は頑張っていこうと思います。


という感じで、今年もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
yuuki
このブログの運営者
はじめまして。

ブログ『僕らのゆるい暮らし〜30代2児のパパブログ』を運営しているyuukiと申します。

現在35歳で妻と娘2人とチワワの4人と1匹で広島県郊外で田舎暮らしをしています。

こちらのブログでは、主にUNIQLO、無印良品、GU、ワークマンなどのプチプラファッションブランドで購入したアイテムを紹介しています。また、そのアイテムを使ったコーデも紹介しているので、参考にして頂けると嬉しいです。

完全に素人ファッションブロガーなんですが、一人の洋服好きな男性が書いているブログとして参考にして頂ければ嬉しいです。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次